どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

第34回社会福祉士国家試験合格発表までの時間をどのように過ごすか『養成校での思い出』

 

f:id:dorihaha:20220221212828p:plain



・『養成校での思い出ー自己紹介』

いつも、どりおの介護・社会福祉士ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、養成校での思い出を話したいと思います。

 養成校でのスクーリング(どりおは年に数回)ってグループワークが多いんですよ。これが、精神的にきつい。憂鬱でした。理由は、どりおは、話すのが得意でないのです。あがるのです。従って自己紹介が大変でした。コンパクトに言ってくださいと言われても、いざ言うとなると、頭が真っ白になるのです。まとまりなく話してしまうのですよ。そういうときに限って最初になるのです。1分どころか30秒で終わります。皆さん優しい人たちが多くて突っ込むような人はいませんでした。経験を重ねた今では、慣れました。受かった後に、自己鍛錬として研修に参加される方には、まず初めに、基礎研修というものがあります(続けると3年間)。そこでもグループワークが多いです。従って定番の自己紹介は必ずやります。なので、コンパクトでいいので考えておきましょう。地区・所属(児童・障害・高齢という分野)・職業・抱負と言った感じです。皆さんは、どんな思い出がありましたか。合格発表まで、養成校での思い出を考えていかかでしょう。気分転換になると思い、載せてみました。