どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

介護業界で生き残るために(腰痛編)

 

f:id:dorihaha:20190108170054p:plain


 

 

どうも どりおです。

 

今回は、未来志向の一つとして介護業界で生き残るにはどうするのか、考えてみまし

 

た。本当は、退職したい。だが、高年齢やスキルが無いから、やめられない。

 

そういう人がいるのも事実です。知り合いにもやめたいがやめられないという

 

人がいます。自分もそのうちのひとりです。覚悟を決めてやってます。一方で、覚悟を

 

決めてもやめざるをえなくなった人をみてきました。それは、腰痛でした。今回は腰痛

 

について話してみようと思い、書こうと思います。

 

では、腰痛でやめないようにすべきか考えて見ました。そもそもどうやったら腰痛にな

 

るかを考えました。それは自分の場合、移乗介助やオムツ交換やシーツ交換にて腰痛に

 

なりました。筋肉痛ような感じでした。時間がたてば治るだろうと思いますが、半分く

 

らい痛みが解消されただけです。これでは徐々に痛みが蓄積されてまずいと思い色々考

 

えて自分にしっくりくるトランスやおむつ交換を見つけました。ユーチューブでいろい

 

ろな動画がありますからぜひとも見てみてください。