どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しの第31回社会福祉士国家試験までの過ごし方

どうも、どりおです。今回は、来週日曜日に行われる社会福祉士国家試験直前期の話 をしたいと思います。後5日となりました。この時期、どりおの考えていたことは、社 会福祉士国家試験でも、普段の勉強において問題を解いている感覚で解けるようにした いと…

昨日は第31回介護福祉士国家試験

どうも、どりおです。昨日は第31回介護福祉士国家試験の日でした。まずは、皆様 お疲れ様でした。国家試験当日は「介護福祉士国家試験」でヤフーリアルタイム やネット掲示板を検索されれば活況しているのがわかると思います。どりおが受けた第 30回介護…

第30回社会福祉士国家試験当日の流れイメージトレーニング

どうも、どりおです。国家試験が近いですね。そして寒いですね。繰り返しですが、体 調管理に気を付けてください。 今回は社会福祉士国家試験本番イメージトレーニングのお話をしたい と思います。どりおは社会福祉士国家試験一週間前位から本格的に何度も何…

試験中における周辺の人々(心頭を滅却すれば火もまた涼し)

どうも、どりおです。体調はいかがですか❓今回は、社会福祉士国家試験本番中のお話 を実体験をもとに話をしたいと思います。自分の席周辺の人々についてです。なんでこ の記事を書こうかと思ったのは、迷惑な人達に気が散り、国家試験に集中できないで、 悔…

あと少しの社会福祉士国家試験本番までの過ごし方(勉強しすぎ注意)

どうもどりおです。体調はいかがですか。本番まであと数える程度ですね。本日は、 「残り少ない社会福祉士国家試験本番」までの過ごし方について書きます。どりおは、 どう過ごしたかというと「普段通りに」を肝に過ごしていました。なぜかというと理由 は、…

社会福祉士国家試験まで、後2週間をきりました

社会福祉士国家試験まで残り2週間をきりました。皆さんの社会福祉士国家試験の勉強 のペースはどうですか。諦めかけてる受験生がいたらまだまだ大丈夫です。不安になり がちな年末を乗り越えたのですから。特に社会人の受験生の大部分はレポートや実習を や…

社会福祉士国家試験の合格が、本当の意味でのスタートだと肌で感じた

どうも、どりおです。 社会福祉士に合格すると、一安心します。中には受かってそれ以降何もしない人も中に はいます。 しかし、非常にもったいないです。受かったら時間の許す限り、研修や講演 に参加しましょう。今回は皆さんに社会福祉士の資格を活かて頂…

社会福祉士国家試験対策において時間不足対策ではやることを絞った

どうも、どりおです。少ない時間を有効に使えていますか?今回は、時間が足りない と感じてどうしようと悩んでる人についてどうするかという一つの提案について話した いと思います。自分は時間不足においては、得意科目と苦手科目の二つに力をいれて やって…

社会福祉士国家試験前に不安でいっぱいになったら

どうも、どりおです。社会福祉士国家試験まであともう少しです。残り時間は今までの 繰り返しをして過ごしましょう。中には仕事をされている方もいらっしゃっるので仕事 モードと試験勉強モードの気持ちの切り替えが大変だろうと思います。この時期には不 安…

第30回社会福祉士国家試験において、後悔しないようにするために、私が行った事

どうも、どりおです。 今回は、「社会福祉士国家試験に後悔しないために」をテーマにします。まず、 試験前の持ち物になります。HB鉛筆多めと消しゴムです。シャーペンはやめましょ う。答案用紙は機械で読み取る為、シャーペンでは読み取らないかもしれま…

新しいことはしない(社会福祉士国家試験対策)

どうも、どりおです。 今回は、社会福祉士国家試験直前期において新しいことはしないほうがいいことに ついて話します。 私の場合直前期には、新しいことはしませんでした。理由は頭に入らないからです。 ではなぜ頭に入らないかというと、焦りがあるからで…

暴行事件

どうも、どりおです。 介護施設で痛ましい傷害事件が発生しました。 概要は、「オムツ交換をしていたら抵抗をされた。そして拳をあげてしまい、左目に当たってしまい、被害者の高齢者は左目眼球破裂してしまった。失明の可能性ありとのこと。加害者本人は故…

介護業界で生き残るために(腰痛編)

どうも どりおです。 今回は、未来志向の一つとして介護業界で生き残るにはどうするのか、考えてみまし た。本当は、退職したい。だが、高年齢やスキルが無いから、やめられない。 そういう人がいるのも事実です。知り合いにもやめたいがやめられないという …

マズローの欲求階層説(心理学理論と心理的支援)

どうも、どりおです。 今回は、国家試験対策についてかきます。 マズローの欲求階層説についてその覚え方について語呂合わせで述べます。 なかなか覚えられないものはこうやってやることが効果的です。 過去問では、「平成26年第8問」を参照してみてくだ…

試験まであと一か月

皆さんどうも。 どりおです。 一月です。試験まであと一か月。 この時期は、焦りますが、なぜか不思議と集中力がでてきます。自分は図のような燃え るような一月を過ごしました。そしてそのまま試験に挑みました。その集中力はいまま での総点検に当てましょ…