どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

工夫で乗り切る

生活必需品の電気・ガスなど値上げが凄い。なので、家計の負担は、増すばかり。介護士の安い給料では、太刀打ちできない。これからは値上がりと税負担の総攻撃である。ということは、自分の生活を見直し、無駄をなくすことが必要だ。お金を節約ばかりでは、…

最終日の名簿研修について(社会福祉士が成年後見人になるまで)

先月、社会福祉士の名簿登録研修が終わった。合計二回あった。これは、社会福祉士が成年後見人になるには、必要なものである。内容は、成年後見人になったらどう大変なのかというものであった。財産管理はどうするのか、不動産の管理はどうするのか、被後見…

第35回社会福祉士国家試験対策「苦境を将来の糧に」

・第35回社会福祉士国家試験対策「苦境を将来の糧に」 新型コロナウィルス感染症は、世の中に大きな影響を与えている。そうした中、社会福祉士国家試験にも影響を与えている。それは、陽性や濃厚接触になった場合、試験不可ということである。そういった人…

介護・福祉関連イベント通いで刺激のある生活

・介護・福祉関連イベント通いで刺激のある生活 自分の住んでいる地域には、多様な世代がいる。共働きや仕事において第一線から離れた人など。なので顔なじみが少ない。そんな中、介護・福祉関係のイベント(認知症を知るや腰痛対策や8050問題など社会福…

社会福祉士国家試験対策 「語呂合わせをイラストて覚える」

どうも、どりおです。今回は、よく出る人物を 語呂合わせイラストで覚えようというものを作りました。暗記の手助けになると思います。イラスト→語呂合わせという順番で繰り返してみてください。 ジメジメした車検が拡大 ⇩ ⬇︎ ジンメルは、社会的分化が進むこ…

第34回社会福祉士国家試験の後の事の現実「ぱあとなあ入会という成年後見人への道のりは長い」

社会福祉士になるメリットは、ぱあとなあに入会して成年後見人になり、報酬を得ることである(一般的に一人受任につきおよそ2万円)。しかし、そこまでの道のりが長い。4年かかる(基礎研修I・Ⅱ・Ⅲで3年間の後に人材研修・名簿研修で一年)。なので、そこ…

第34回社会福祉士国家試験 合格発表

出典社会福祉振興・試験センターホームページ 合格発表でした。105点合格の31、1パーセントでした。びっくり。伝説の回でした。 結構ショッキングな点です。なぜに去年93点とこんな落差をつけるのでしょうか。しかも7割です。試験センターの言ってる6割…

第34回社会福祉士国家試験 合格発表後「いつ辞めるか時間で区切りをつけてみる」

第34回社会福祉士国家試験後に、多くの転換期は、生み出されると思います。この資格をとる予定のひとは、どういう道を進むのでしょうか。そのままいるのか、転職するのか。今回は、転職について話したいと思います。 資格限らず、どんな時にも転職を考える…

社会福祉士国家試験対策「ユーチューブ動画配信を始めました。」

どうも、どりおです。社会福祉士国家試験対策の聴き流し動画を始めました。隙間時間にどうぞ。少しづつ更新をしようと思ってます。よろしければ、チャンネル登録をお願いします。 youtu.be www.youtube.com

介護士 仕事「記録を書くことの大変さ」

介護業界に入り、適宜記録を書いている。どりおの施設は、紙ベースである。ボールペンと訂正印は、常時携帯。前職よりペンを持って書く事が格段に増えた。他職員が見るのでわかりやすく書かなければならない。しかし、それが大変。今まで誰かに添削をしても…

介護士 メンタルの平静 「ストレスの対応には、他の事を考える。」

・「ストレスの対応には、他の事を考える。」 本日、川崎老人ホームで起きた三人転落死において、高裁にて死刑判決が出ました。ストレスは、言い訳になりません。それは、どんな職種でも同じですし、誰でも経験するからです。点滴殺人も同じようにストレスが…

介護士 「記録のあれこれについて」

介護において申し送りの際には、その人の「価値判断」が入ることがどうしてもある。その人にとって必要かどうかに始まり、申し送りノートに記載には、その人なりの全部か一部分か記載されている。そもそも記録記載の統一というルールがあっても守られていな…

第34回社会福祉士国家試験「合格発表後の事」

・残念な結果になりそうな人または濃厚な人 今までの過去問は、勿体無いから捨てないで下さい。再度使いましょう。気になる介護関連の法律や出来事は新聞や動画を見る程度で大丈夫です。気持ちはわかりますが、共に戦った相棒です。年度が変わっても内容はほ…

第34回社会福祉士国家試験「合格発表まであと一週間」

どうもどりおです。いつもどりおの介護・社会福祉ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、再度合格点の話について話したいと思います。今までの合格点の推移をみると、今回は高くなると思いますね。第34回と似ている30回では、合格点はぐーんと…

介護士の心身の守り「あえて無策」という戦法をとる

介護士の多くが日々疲れを感じている。そしてその疲れを様々な工夫で乗り越えている。趣味とか。だが、慢性的な疲れが存在する。人間関係だ。慢性的と考えると疲れと共にするのもありなのではないかと思う。嫌と考えるからきついのだ。逆説的に考えてみよう。…