どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

介護士 仕事「記録を書くことの大変さ」

 

f:id:dorihaha:20220311195349p:plain

 

 

 

 

 介護業界に入り、適宜記録を書いている。どりおの施設は、紙ベースである。ボールペンと訂正印は、常時携帯。前職よりペンを持って書く事が格段に増えた。他職員が見るのでわかりやすく書かなければならない。しかし、それが大変。今まで誰かに添削をしてもらった事がない。こういう人って多いのではないかな。文字の使い方、句読点の使い方を正しく判断する知識が必要。その為にスマホにて調べることも時々行っている。さらに「字を正しくきれいに書く必要性」ということを改めて痛感。もちろん他人が見るのだからというのもあるが、字を正しく書けると気分がいい。その気分の良さを味わいたいから字を書き続けたいし、字を書く行為は、タブレットベースになっても忘れないようにしたい。