どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護士として心掛ける事。「入居者の世界観を大切に」

どうも、どりおです。今回は、入居者との関係を大切にという当然であるが、忘れがちなことを話したいと思います。ある時にこんな話をしました。「認知症高齢者と意思疎通する上で、心掛けるといいことは、その人の世界観を尊重することである。」なるほど、…

学歴は、あった方がいいが、満足はしてはいけない。

自分が、介護福祉士・社会福祉士の受験生時、「これで人生が決まる」と凄い思い悩んだといういうか、気負っていた(大学受験ほどでない)。実際には、そこで人生は、決まらない。まあ、資格を持っていた方が、見栄えがいいのは、間違いない。所持資格と仕事…

第35回社会福祉士国家試験対策「そろそろ問題集発売」

ぱあとなあに初入会。困惑した。ぱあとなあの年会費(社会福祉士会の年会費とは別)で約一万円。一人受任につき、半期で約5千円。色々と思い描いていたのと違う感じがしました。お金のことは、もっと早く基礎研1から言ってもらいたかった。今思えば、成年…

社会福祉士国家試験対策「よく出る人物」

※社会福祉国家試験対策「よく出る人物」 www.youtube.com どうもどりおです。新年度が始まりました。第35回社会福祉士国家試験対策の語呂合わせ動画を出して見ました。覚えていれば、得点できるものは、あえて、時間を作るより何回も聞き流したほうが、時間…