どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

介護士「従来型とユニット型」

・『従来型とユニット型(個人的意見です。人によりけり)』 同じ介護でも従来型とユニット型では、対応が違うと言われるが、実際にその通りだ。従来型は、トイレは、定時で連れて行くことが多いが、ユニット型では、その人の排泄パターンで対応することが多…

第34回社会福祉士 国家試験「受験生からプラス思考を学ぶ。」

・受験生からプラス思考をまなぶ コロナ禍の制約の中で、受験生は、スクーリング等や試験対策で我慢を強いられていた。心配になる時があった。メンタルやられてないかとか。 年々、成年後見の事が少しづつであるが、話題になって来ている。必要性が増えて来…

第34回社会福祉士国家試験合格発表までのどのように過ごすか『勉強の日常化』

いつもどりおの介護・社会福祉士ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、「勉強を日常化」にするについて話したいと思います。前に、聴き流しについて話しました。なぜかというと何もせずに勉強してるからです。これでも立派な勉強の日常化です…

第34回社会福祉士国家試験合格発表までの待ってる間をどのように過ごすか「自分の心が安心できることを自己覚知して今後に生かす  」

・どうも、いつもどりおの介護・社会福祉士ブログをご覧いただき有難うございます。 今回は、長い合格発表までの時間をどのように過ごすかというテーマです。今回は「安心」について話そうと思います。 安心は、発表を心待ちにしているボーダー上にある人に…

第34回社会福祉士国家試験合格発表までの時間をどのように過ごすか『養成校での思い出』

・『養成校での思い出ー自己紹介』 いつも、どりおの介護・社会福祉士ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、養成校での思い出を話したいと思います。 養成校でのスクーリング(どりおは年に数回)ってグループワークが多いんですよ。これが、…

第34回社会福祉士国家試験合格発表までの時間をどのように過ごすか「苦手な人対応を国家試験対応に例える」

・「苦手な人対応を国家試験に例える」 いつも、どりおの介護・社会福祉士ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、『苦手な人対応を国家試験に例える』として苦手な人対応を社会福祉士国家試験に置き換えて説明していきます。 どりおは、社会福…

第34回社会福祉士国家試験合格発表までの時間をどのように過ごすか「合格発表までの長くて不安の時間を笑いの壁で跳ね返す 」

・第34回社会福祉士国家試験合格発表までの時間をどのように過ごすか「合格発表までの長くて不安の時間を笑いの壁で跳ね返す 」 どりおの介護・社会福祉士ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、「合格発表までの長くて不安の時間を笑いの壁で…

第34回社会福祉士国家試験お疲れ様でした。合格点は60%程度であって60%でない。

どうも、どりおの介護・社会福祉士ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、第34回社会福祉士国家試験の合格基準点について話します。ずばりタイトルの通り60%程度です。従って69%もあります。そうすると100点超えもありえるのかと思います。30回…

第34回社会福祉士国家試験合格発表までの待ち遠しい時間をどのように過ごすか『歌声』

どうも、どりおです。第34回社会福祉士国家試験お疲れ様でした。ネット上の書き込みが段々と第30回に似てきました。賑やかですね。 さて、今回の待ち遠しい時間をどのように過ごすかのお勧めは「コンサート」です。その中でも演歌をお勧めします。高齢と思…

第34回社会福祉士国家試験合格発表までの時間をどのように過ごすか「生きづらさを社会福祉士として考える」

どうも、どりおです。第34回社会福祉士国家試験合格発表まで、まだまだ長いですね。今回は、閉塞感の日本を象徴する事件を考えたいと思います。合格発表までの長い時間を合格点の予想したい気持ちはわかります。それもきつい。そこで現状の日本の社会の一面…

トイレ介助で入居者が語ったこと『ハングリー精神』

少し前になるますが、トイレ介助中に医者の娘さんである入居者(大正生まれ)のお話を聞く機会がありました。その人は、山梨の出身で、昔は昼夜問わず、呼ばれたらお父さん(その入居者の父で医者)が馬車に乗りながら診察をしに行ったそうです(今でいう訪…

第34回社会福祉士国家試験と第30回社会福祉士国家試験を比べてみるーネットの口コミあれこれ

●第34回社会福祉士国家試験と第30回社会福祉士国家試験を比べてみるーネットの口コミ どうも、どりおです。今回も前回同様、自身が30回試験後の合格発表まで毎日見ていたネットの口コミを思い出し、詳細に34回と30回を比較して見たいと思います(どりお…

2022年「新型コロナ禍での節分」

・今年の節分 今年の節分は、鬼のイラストを背景にご利用者の写真をとって終わりでした。理由は、新型コロナウィルスで密になるからということでした。内心は、嬉しかったです。理由は、お面を被って動き回らなくて済むからです。今後は、レクリエーション以…

第34回社会福祉士国家試験と第30回社会福祉士国家試験を比べてみる 

どうも、ど りおです。第34回社会福祉士国家試験お疲れ様でした。これから、合格発表まで約一か月半とあります。はっきりいって長いです。この間はもやもやします。待っている時間は、長いですね。どりおは毎日欠かさず、ネットを見て一喜一憂してました。…

介護士の心身の守り「散歩など足腰を鍛える」

・介護士の心身の守り「散歩など足腰を鍛える」 毎日寒い日が続いていますが、寒くても外に出てみては、どうだろうか。 朝の散歩はどうだろう。少しでも良い。無理ならベランダで少しボーっとしてみる。それだけでも頭がスッキリする。散歩なら足腰が鍛える…

第34回社会福祉士国家試験お疲れ様でした

どうも、どりおです。第34回社会福祉士国家試験お疲れ様でした。新型コロナウィルスの環境なので、大変だったと思います。今回はどりお自身の感想を述べたいと思います。例年並みという感じでした。そんな感じですね。あくまで個人的な意見ですが。例年、解…

第34回社会福祉士国家試験「昼弁当は、抜いても何てことはない」

・昼の弁当を食べない理由 ・どりおは、社会福祉士国家試験時、弁当を食べませんでした。介護福祉士国家試験も同じで弁当は、食べませんでした。飲み物は、水だけでした。ここからは持論ですが、試験といったその後の人生を左右する時は、1分でもその時に集…

第34回社会福祉士国家試験前日「合否は、考えない。どうしたら緊張しないでいられるかを考えよう。』

どうも、どりおです。明日は、いよいよ明日は、社会福祉士国家試験ですね。 まず、持ち物を確認しましょう。受験票・受験の手引き・HB鉛筆数本・消しゴム・マスクは、必須です(どりおは、それとハンカチを持って行きました。手に持っていると何か安心するの…

第34回社会福祉士国家試験 「本番とその後」

どうも、どりおです。いよいよ第34回社会福祉士国家試験前日になりました。 ここでは前日・当日・終了時の過ごし方をどりお自身の経験やこうしておけばよかった等お話ししたいと思います。では始めます。 目次 試験前日 当日の朝 試験会場到着後 昼休み 終了…

介護福祉士〜夜勤という不自由な生活の覚悟はあるか

・介護士〜夜勤という不自由な生活の覚悟はあるか どりおの知り合いの中に日勤介護のみや夜勤も現場も嫌で相談員をしている方がいます。共通は夜勤に消極的です。その理由は、眠くなるからとか生活リズムが乱れるといったそうです。一方で夜勤をしない限り、…

第34回社会福祉士国家試験当日の流れイメージトレーニング

どうも、どりおです。国家試験が近いですね。そして寒いですね。繰り返しですが、体 調管理に気を付けてください。新型コロナウィルス対策もお願いします。 今回は社会福祉士国家試験本番イメージトレーニングのお話をしたい と思います。どりおは社会福祉士…