どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

異食

※実体験をもとにしてますが、登場人物は架空です。 【異食】の説明 どうも、どりおです。 僕が介護の世界に入り、時々ごく稀に出くわすことがあるのが「異食」です。 きょうは それについてご紹介します。 簡単に説明すると、食べることが出来ないものを食べ…

「普段通りで2月3日を終えるにはどうするか」を考えよう

本番で普段通りの力を出すにはどうするか? 皆さんどうも。 どりおです。 12月も後半ですね。いろいろ忙しいとおもいます。 皆さんの中には、試験まであと少ししかないと焦ってる方が多いと思いますが、 普段通りを心がけましょう。でもどうやったら普段通…

社会福祉士国家試験までおよそ40日

不安になりがちな年末について この時期は、社会人にとっては、かなりきつい時期です。年の瀬ですから、仕事も忙しく、試験勉強に時間を割くのは厳しいときもあります。一年のなかでも肉体的・精神的にかなりきついと思います。しかし、それも一時です。ずっ…

初めに

。介護福祉士として現場で働いております。 どりおと申します。 当ブログに訪問いただき、ありがとうございます。 ◆ブログの方針 このブログでは介護福祉士をメインについて書いていきます。 ブログを始めるに思うことは次の通りです。 私自身の介護を通じて…