どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

「普段通りで2月3日を終えるにはどうするか」を考えよう

 

本番で普段通りの力を出すにはどうするか?

 

 

f:id:dorihaha:20181222222218j:plain

皆さんどうも。

 

どりおです。

 

12月も後半ですね。いろいろ忙しいとおもいます。

 

皆さんの中には、試験まであと少ししかないと焦ってる方が多いと思いますが、

 

普段通りを心がけましょう。でもどうやったら普段通りになれるかなんて、こんな直前

 

期に簡単に言うなとおもいます。難しいでしょう。ですが、やればできます。さまざま

 

な苦難を乗り越えた皆さんならできます。ではどのようにしたらできるか自分なりに考

 

えました。その答は普段通りを軸にしたイメージトレーニングです。では、どのように

 

したらなるべく普段通りに本番の二月三日の日曜日を終了できるかを自分の実体験をも

 

とにお話しさせていただきます。自分の場合は試験と思わないで、普段の勉強の延長上

 

だと自己暗示をかけました。試験会場には、普段使い慣れているものを持っていきま

した。例えば、使い慣れている時計やペン、そしてペンを置く位置を右上にするとか、

 

ささいなことでいいですから普段通りを心がけましょう。

 

平常心でいられる環境づくりをつくりましょう。こうしたことで一点でも多く、そして

 

ケアレスミスを防げます。