どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会福祉士 国家試験「新しい問題集に移ることは、得るものが少ない」

目次 はじめに 社会福祉士 国家試験 「新しい問題集に移ることは、得るものが少ない」 最後に「名称独占」 ・はじめに どうも、どりおでです。今回は「新しい問題集に移ることは、得るものが少ない」について話したいと思います。以下の記事も参考にしてみて…

円座について

目次 はじめに 円座か普通のクッションか 最後に ・はじめに どうも、どりおでです。今回は円座について話したいと思います。 ・円座か普通のクッションか 円座か円座以外のクッションかのどちらを選ぶか。結論から言うと、褥瘡予防のために円座以外のクッシ…

レクリエーションに思うこと

目次 はじめに レクリエーションに思うこと 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回はレクリエーションについて話したいと思います。 ・レクリエーションに思うこと 当施設では色々なレクリエーションをしてます。歌、紙芝居、風船バレー、クイズ。昼食…

社会福祉士国家試験対策「過去問中心にしよう」

目次 はじめに 過去問主体であってそれ以外は補助 理想的な勉強 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は社会福祉士国家試験は過去問中心にしようについて話していきます。大学生なら卒論、社会人ならレポートがそろそろ終わる人や再提出等、状況が様…

社会福祉士国家試験における模試について 2021年

どうも、どりおです。とてつもなく暑いですね。体調を崩さないようにしてください。さ て、皆さんの中には社会福祉士国家試験の模試を受けるか否か迷っている方もいると思いま す。まず模試の主な役割についてどりおの考えでは、個々が抱える様々な不安(過…