どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護士の高齢者虐待「賃金アップと勤務環境では、どりおは勤務環境を選んでます」

・高齢者虐待「賃金アップと勤務環境では、勤務環境を選ぶべき」 入居者に寄り添いケアするはずの介護士が、虐待をしてしまう事件が後を絶たない。その度に社会に与える衝撃は、計り知れない。介護現場の在り方が改めて問われる。加害者は、「言うことを聞か…

本日は第34回介護福祉士国家試験

どうも、どりおです。第34回介護福祉士国家試験の日でした。まずは、皆様 お疲れ様でした。国家試験当日は「介護福祉士国家試験」でヤフーリアルタイム やネット掲示板を検索されれば活況しているのがわかると思います。どりおが受けた第 30回介護福祉士…

第34回介護福祉士国家試験「昼の弁当」食べない理由

・昼の弁当を食べない理由 ・どりおは、介護福祉士国家試験時、弁当を食べませんでした。飲み物は、水だけでした。ここからは持論ですが、試験といったその後の人生を左右する時は、1分でもその時に集中したいので、弁当は、必要でないと思います。理由は、…

第34回社会福祉士国家試験 「繋がりとブレないで」

・繋がりとブレない。 どこにでもある「つながる」という言葉。それは、安心でもあるが危険でもある。この世の中いい人もいれば悪い人もいる。これを、社会福祉士国家試験において言えば、安心=今までやってきた本で、つながる=新しい本である。 今は、本…

介護と運動「散歩」

・散歩 歩数計をつけて歩く習慣がついて7年になる。今は朝の散歩で1時間歩いている。やはり今は、寒い。春や秋が一番爽やかで気持ちいい。足腰を鍛えていると、移乗介助の際、体がきつくない。とはいえ、1日5000歩以上は歩くようにしている。大事なのは、無…

きっかけを作った研修

・きっかけを作った研修 介護職で、慣れてきたころ、施設内研修で、「認知症研修」というものがあり、認知症の症状や対応策といった定番ものをしていました。認知症というものをよく知らない新人には、いきなりの研修では、戸惑うと思うので、事前に説明をし…

介護の回想療法「近所のスーパーを見て、昔を懐かしむ。」

・近所のスーパー 近所にドラッグストアがある。一人暮らしをするようになってから二ツ目である。ひとことでいうと、便利だ。そこに行けば、大抵が揃う。医薬品、惣菜、文房具。これといって不便を感じない。そして、少し離れたところにスーパーがある。昔を…

第34回社会福祉士国家試験「二刀流」

・二刀流 大谷選手は、投手と打者の二刀流ですね。選択肢があるから強いですよね。投手で調子わるくても打者で挽回する機会がありますから。それを踏まえて社会福祉士で述べてみようと思います。今はコロナで副業が認められている所があります。すでに社会福…

介護の仕事で初めに心がけたこと(介護技術は、力任せダメ)

力任せダメ 介護職というものはほぼ力仕事だ。排泄・移乗・移動・入浴に関して自分一人でできないからそのお手伝いするからだ。大人なので、まぁまぁの力が必要。重い人もいれば、軽い人もいるし(実際はあまりいない)、協力動作(立位保持可能)ができる人…

夜勤か日勤か極端な日が続く時

はじめに 夜勤か日勤か極端な日が続く時 ・はじめに もうそろそろ介護福祉士国家試験です。本番で緊張しないように、心が無になるような訓練をしておきましょう。自分にとって、どの状態が無か、よくわからん、と思ったら、どういった時自分は、カッとなると…

第34回社会福祉士国家試験直前

どうも、どりおです。あと少しで第34回社会福祉士国家試験ですね。 ・直前期 ・最後に ・直前期 直前対策として今まで書いた試験直前期の記事を参考にして頂けたらと思います。特に強調したい事は、新しい事はしない。理由は、もし出来ない問題が出てくる…

介護の仕事「視点を変える」

・夜勤の日々 どりおは、転職する前に何箇所かを見学して、現在の職場に至りました。ある程度、月日が立ち、施設にもようやく慣れました。 介護というと、暗くて、給料が安くて、キツいというイメージですが、実際にその通りです。 従来型では、大人数が一堂…

第34回社会福祉士国家試験 「落ち込まないで、なんとかなると思おう」

はじめに どりおが受験生の時 最後に ・はじめに そろそろ第34回社会福祉士国家試験に近づいてますね。新型コロナに注意しつつ、皆様の健闘を祈ってます。 今回は、今の時期の過ごし方を再度、話をして行きます。 ・どりおの受験生の時 この時期は、必死で…

第34回社会福祉士国家試験当日の流れイメージトレーニング

どうも、どりおです。国家試験が近いですね。そして寒いですね。繰り返しですが、体 調管理に気を付けてください。新型コロナウィルス対策もお願いします。 今回は社会福祉士国家試験本番イメージトレーニングのお話をしたい と思います。どりおは社会福祉士…

あと少しの社会福祉士国家試験本番までの過ごし方(勉強しすぎ注意)

どうもどりおです。体調はいかがですか。社会福祉士国家試験まであと数える程度ですね。本日は、 「残り少ない社会福祉士国家試験本番」までの過ごし方について書きます。どりおは、 どう過ごしたかというと「普段通りに」を肝に過ごしていました。なぜかと…