どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

介護と運動「散歩」

f:id:dorihaha:20220128160223p:plain

 

 

 

 

 

・散歩

 

歩数計をつけて歩く習慣がついて7年になる。今は朝の散歩で1時間歩いている。やはり今は、寒い。春や秋が一番爽やかで気持ちいい。足腰を鍛えていると、移乗介助の際、体がきつくない。とはいえ、1日5000歩以上は歩くようにしている。大事なのは、無理しないこと。継続が第一で結果は後からついてくることだと思っている。連続記録が途絶えることもある。散歩ではないが、動く事に関して、夜勤と日勤では歩数に違いがあり、日勤の方が多い。入居者の皆さんが活動してるからそれは多くなる。夜勤では、5000歩いかないこともある。それでも、一からやり直しという気持ちで行くとこれまでの積み上げたものが崩れ去るという感じがして精神的にきついと思い、そういうときもあるや仕方ないまあいいか、やらないよりマシだとかというように柔軟に自分の気持ちに折り合いをつけている。ランニングマシンを手に入れてからは、雨の日や強烈な暑さの時は、使用している。選択の幅が広がった。コロナ禍が完全収束したら、散歩の幅を広げたい。いったことのない街を散歩したい。