どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

第34回社会福祉士国家試験「二刀流」

f:id:dorihaha:20220121212108p:plain

 

・二刀流

大谷選手は、投手と打者の二刀流ですね。選択肢があるから強いですよね。投手で調子わるくても打者で挽回する機会がありますから。それを踏まえて社会福祉士で述べてみようと思います。今はコロナで副業が認められている所があります。すでに社会福祉士で成年後見人をやる人は兼業が多いです。以前社会福祉士を取る前、どりおは介護の兼業をしてきました。夜勤明けまた夜勤という感じです。それだとごちゃごちゃになり、入居者の名前を間違えるとかありました。こうした状況ですから、体力勝負の介護の二刀流は、きついと思い、体力的にキツくない社会福祉士になろうと思いました。ここで言いたいことは、何の為に社会福祉士になろうかということです。どりおは、もしものためという意味があります。みなさんも今一度考えてみてください。何の為に社会福祉士を取るのか。きっとやる気が出てくると思います。