どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

第36回社会福祉士国家試験「お昼ご飯は、抜いても何てことはない」

・昼の弁当を食べない理由 ・どりおは、社会福祉士国家試験時、お昼ご飯を食べませんでした。介護福祉士国家試験も同じで弁当は、食べませんでした。飲み物は、水だけでした。ここからは持論ですが、試験といったその後の人生を左右する時は、1分でもその時…

第36回社会福祉士国家試験前日「どうしたら緊張しないでいられるかを考えよう』

どうも、どりおです。明日は、いよいよ明日は、第36回社会福祉士国家試験ですね。 まず、持ち物を確認しましょう。受験票・受験の手引き・HB鉛筆数本・消しゴム・マスクは、必須です(どりおは、それとハンカチを持って行きました。手に持っていると何か安心…

第36回社会福祉士国家試験 本番イメージトレーニング

どうも、どりおです。国家試験が近いですね。そして寒いですね。繰り返しですが、体 調管理に気を付けてください。実際にはコロナは下火になっておらず、中国では、新たに変異株がでてます。従って、新型コロナウィルス対策もお願いします。 今回は社会福祉…

第36回介護福祉士国家試験「お昼ご飯」食べない理由

・昼の弁当を食べない理由 ・どりおは、介護福祉士国家試験時、お昼ご飯を食べませんでした。飲み物は、水だけでした。ここからは持論ですが、試験といったその後の人生を左右する時は、1分でもその時に集中したいので、お昼は必要でないと思います。理由は…

第36回社会福祉士国家試験 対策 「なんとかなる」

はじめに どりおが受験生の時 最後に ・はじめに そろそろ第36回社会福祉士国家試験に近づいてますね。新型コロナに注意しつつ、皆様の健闘を祈ってます。 今回は、今の時期の過ごし方を再度、話をして行きます。 ・どりおの受験生の時 この時期は、必死で過…

第36回社会福祉士 国家試験対策 【試験本番の思いを巡らす→残り二つで迷う】

目次 はじめに 残り二つで迷う 最近の試験 最後に ・はじめに どうも、どりおです。第36回社会福祉士今回はタイトルの通り「試験本番の思いを巡らす→残り二つで迷う」について話していきます。 ・二択で迷ったら この時期、本番の午後を思い出します。大体14…

第36回社会福祉士国家試験直前

どうも、どりおです。あと少しで第36回社会福祉士国家試験ですね。 ・直前期 ・コロナ対策 ・最後に ・直前期 直前対策として今まで書いた試験直前期の記事を参考にして頂けたらと思います。特に強調したい事は、新しい事はしない。理由は、もし出来ない問題…

第36回社会福祉士国家試験「準備は、どうですか?』

目次 はじめに 社会福祉士 国家試験 「準備はどうですか?」 最後に「名称独占」 ・はじめに どうも、どりおでです。一気に冬がきそうな勢いですね。この時期になると本格的に受験勉強になると思います。今の時期、準直前期というかその時期についての悩みが…

第36回社会福祉士国家試験対策「過去問中心にしよう」

目次 はじめに 理想的な勉強 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回のお話は、「第36回社会福祉士国家試験対策は過去問中心にしよう」ついて話していきます。大学生なら卒論、社会人ならレポートがそろそろ終わる人や再提出等、状況が様々で大変でしょ…

介護の話「助け合い」

介護の仕事をしていると、時々、入居者様から手紙や外出先からのお土産をいただく事がある。クレームの手紙もあるが、それ以外では時々「今度は、もっといいものを持って来るね。」というメッセージが添えられてる。 今でも、時々いただく事がある。そういっ…

新型コロナウィルス状況改善「ドライブレク復活」

新型コロナウィルスの五類移行といった状況改善する中、当施設では、少しずつレクリエーションが実施されている。完全復活と言わないまでも、入居者の笑顔や歓声が戻ってきた。ただし、一般的に高齢者は抵抗力が弱いので、介護現場では、不安の声も出ている…

第36回社会福祉士国家試験対策「他人の意見は鵜呑みにしてはいけない。」

目次 はじめに 他人の意見を鵜呑みにしていけない ではどうしたらいいか 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回はタイトルの通り「他人の意見を鵜呑みにしてはいけない」について話していきます。前から言ってることですが、大切なことなので繰り返し…

初めて介護職についた時に読んだ本「よくある現場の介護知識」

この本は本当役に立ちました。どう役に立ったかというと、まず、薄いので心理的負担が少ない。そして薄いと言う事はこれは知っておきたいという事が書かれています(認知症対応や認知症とは)。そして一日の時系列、その場面ごとのポイントが書かれてることで…

日本社会福祉士会から今年も団体保険が届いた

どうも、どりおです。国家試験対策はどうでしょうか。絶賛梅雨真っ只中ですね。各社から過去問が揃いました。本屋で立ち読みをして自分の好みにあう社会福祉士国家試験過去問集を選んでください。 さて、どりおは、成年後見人2年目になりました。しかし今年…

第35回社会福祉士国家試験お疲れ様でした

どうも、どりおです。第35回社会福祉士国家試験お疲れ様でした。新型コロナウィルス拡大の中、大変だったと思います。今回はどりお自身の感想を述べたいと思います。例年並みという感じでした。更生保護が難しかったという意見がありました。そんな感じです…

第35回社会福祉士国家試験「お昼ご飯は、抜いても何てことはない」

・昼の弁当を食べない理由 ・どりおは、社会福祉士国家試験時、お昼ご飯を食べませんでした。介護福祉士国家試験も同じで弁当は、食べませんでした。飲み物は、水だけでした。ここからは持論ですが、試験といったその後の人生を左右する時は、1分でもその時…

第35回社会福祉士国家試験前日「どうしたら緊張しないでいられるかを考えよう』

どうも、どりおです。明日は、いよいよ明日は、第35回社会福祉士国家試験ですね。 まず、持ち物を確認しましょう。受験票・受験の手引き・HB鉛筆数本・消しゴム・マスクは、必須です(どりおは、それとハンカチを持って行きました。手に持っていると何か安心…

第35回社会福祉士国家試験 本番イメージトレーニング

どうも、どりおです。国家試験が近いですね。そして寒いですね。繰り返しですが、体 調管理に気を付けてください。新型コロナウィルス対策もお願いします。 今回は社会福祉士国家試験本番イメージトレーニングのお話をしたい と思います。どりおは社会福祉士…

本日は第35回介護福祉士国家試験

どうも、どりおです。第35回介護福祉士国家試験の日でした。まずは、皆様 お疲れ様でした。国家試験当日は「介護福祉士国家試験」でヤフーリアルタイム やネット掲示板を検索されれば活況しているのがわかると思います。どりおが受けた第 30回介護福祉士国…

第35回介護福祉士国家試験「お昼ご飯」食べない理由

・昼の弁当を食べない理由 ・どりおは、介護福祉士国家試験時、お昼ご飯を食べませんでした。飲み物は、水だけでした。ここからは持論ですが、試験といったその後の人生を左右する時は、1分でもその時に集中したいので、お昼は必要でないと思います。理由は…

第35回社会福祉士国家試験 対策 「メンタルのフラット化→音楽」

目次 はじめに メンタルのフラット化→音楽 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今は、不安の真っ只中だと思います。今回はタイトルの通り「メンタルのフラット化」について話していきます。第35回社会福祉士国家試験を受ける方はぜひ心にとめてくださ…

第35回社会福祉士国家試験 対策 「なんとかなる」

はじめに どりおが受験生の時 最後に ・はじめに そろそろ第35回社会福祉士国家試験に近づいてますね。新型コロナに注意しつつ、皆様の健闘を祈ってます。 今回は、今の時期の過ごし方を再度、話をして行きます。 ・どりおの受験生の時 この時期は、必死で過…

第35回社会福祉士 国家試験対策 【試験本番の思いを巡らす→残り二つで迷う】

目次 はじめに 残り二つで迷う 最近の試験 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回はタイトルの通り「試験本番の思いを巡らす→残り二つで迷う」について話していきます。 ・二択で迷ったら この時期、本番の午後を思い出します。大体14時くらい、「高齢…

第35回社会福祉士国家試験直前

どうも、どりおです。あと少しで第35回社会福祉士国家試験ですね。 ・直前期 ・コロナ対策 ・最後に ・直前期 直前対策として今まで書いた試験直前期の記事を参考にして頂けたらと思います。特に強調したい事は、新しい事はしない。理由は、もし出来ない問…

第35回 社会福祉士国家試験「瞑想は 緊張しないために必要」

目次 はじめに 瞑想 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は瞑想についてお話ししようと思います。試験で緊張しないためと、試験前のメンタル異常を抑えるためです。少しお付き合い下さい。 ・瞑想 どりおは、2018年社会福祉士国家試験に合格しました…

第35回社会福祉士 国家試験対策 【勉強しすぎないこと】

どうもどりおです。体調はいかがですか。社会福祉士国家試験まであと数える程度ですね。本日は、 「残り少ない社会福祉士国家試験本番」までの過ごし方について書きます。どりおは、 どう過ごしたかというと「普段通りに」を肝に過ごしていました。なぜかと…

第35回社会福祉士 国家試験対策 【緊張や不安と共に過ごす】

はじめに 緊張や不安 最後に ・はじめに そろそろ試験が近づいてます。今回は、メンタルの保ち方について話そうと思います。 ・緊張や不安 寒いですね。年末の今頃は、緊張や不安があったり、去年と同様にコロナという見えない敵と戦ってます。仕事しながら…

第35回社会福祉士国家試験「準備は、どうですか?』

目次 はじめに 社会福祉士 国家試験 「準備はどうですか?」 最後に「名称独占」 ・はじめに どうも、どりおでです。一気に冬がきそうな勢いですね。この時期になると本格的に受験勉強になると思います。今の時期、準直前期というかその時期についての悩みが…

第35回社会福祉士国家試験を受ける方へ『成年後見人になりたい人に伝えたい費用」

どうも、どりおです。願書を出す季節ですね。さあ、今回は、国家試験に受かった後の話をしてみようと思います。社会福祉士になると、4年間研修を受けた後、成年後見人になれます。今回は、成年後見人のコストを述べたいと思います。 まず、各都道府県社会福…

第35回社会福祉士国家試験対策「過去問中心にしよう」

目次 はじめに 理想的な勉強 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は社会福祉士国家試験は過去問中心にしようについて話していきます。大学生なら卒論、社会人ならレポートがそろそろ終わる人や再提出等、状況が様々で大変でしょうが、少しお付き合い…