どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

第35回社会福祉士国家試験「お昼ご飯は、抜いても何てことはない」

f:id:dorihaha:20220129220453p:plain

 

 

・昼の弁当を食べない理由

 

・どりおは、社会福祉士国家試験時、お昼ご飯を食べませんでした。介護福祉士国家試験も同じで弁当は、食べませんでした。飲み物は、水だけでした。ここからは持論ですが、試験といったその後の人生を左右する時は、1分でもその時に集中したいので、弁当は、必要でないと思います。理由は、二つあります。まず眠くなるからです。2つ目は、トイレに行きたくなる可能性があるからです。トイレに行きたくなるという事は、試験に集中できないです。試験前にトイレに行こうものなら、行列ができます。トイレに行くのを極力避ける為に、水だけにしています。コーヒーやお茶はカフェインが入っているので、トイレに行きたくなるからやめてました。それならば、待ってる間に、本をみていたいと思ってました。寒い中、待ってるのは、結構しんどいです。

 年一の試験です。思い切ってお昼ご飯の時間を試験対策に充ててみてはいかがでしょう?