どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会福祉士国家試験 第28回94問(相談援助の基盤と専門職)をいきなり解いてみる

目次 はじめに 28回94問 相談援助の基盤と専門職 その場での思考 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は、28回過去問を元に社会福祉士国家試験の鍛錬をしていきます。相談援助の基盤と専門職94問です。この鍛錬をやる目的は、その場での判断…

8050問題から社会福祉士国家試験を考える

目次 はじめに 8050問題とは 8050問題と結びつく過去問 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は社8050問題について話していきます。引きこもりや高齢者介護等の問題がありますが、これも社会福祉士が対応して行く問題でしょう。 ・805…

社会福祉士国家試験対策においての問題集選び

目次 はじめに 過去問主体であって参考書は補助 問題集選び まとめ 最後 ・はじめに どうも、どりおです。今回は社会福祉士国家試験の問題集選びについて話していきます。ぼちぼち各出版社から出始める時期ですので、話すには丁度いいと思います。 ・過去問…

社会福祉士 国家試験 第26回58問目(障害者に対する支援と障害者自立支援制度)

目次 はじめに 26回58問 障害者に対する支援と障害者自立支援制度 解説 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は、26回過去問を元に社会福祉士国家試験の鍛錬をしていきま す。今回は「障害者に対する支援と障害者自立支援制度」です。58問目…