どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会福祉士 国家試験 第30回過去問(相談援助の理論と方法)をいきなり解いてみる。

目次 はじめに 30回99問 相談援助の理論と方法 その場での思考 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は、30回過去問を元に社会福祉士国家試験の鍛錬をしていきます。今回は「相談援助の理論と方法」です。99問目です。この鍛錬をやる目的は、そ…

お疲れ様でした。第33回社会福祉士国家試験

どうも、どりおです。第33回社会福祉士国家試験お疲れ様でした。新型コロナウィルスといった例年と違う環境なので、大変だったと思います。今回はどりお自身の感想を述べたいと思います。 目次 感想 まとめ ・感想 ネット情報では、難しいという意見が多いで…

第33回社会福祉士国家試験 「本番とその後」

どうも、どりおです。いよいよ第33回社会福祉士国家試験前日になりました。 ここでは前日・当日・終了時の過ごし方をどりお自身の経験やこうしておけばよかった等お話ししたいと思います。では始めます。 目次 試験前日 当日の朝 試験会場到着後 昼休み 終了…

昨日は第33回介護福祉士国家試験

どうも、どりおです。昨日は第33回介護福祉士国家試験の日でした。まずは、皆様 お疲れ様でした。国家試験当日は「介護福祉士国家試験」でヤフーリアルタイム やネット掲示板を検索されれば活況しているのがわかると思います。どりおが受けた第 30回介護…