どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会福祉士国家試験直前

どうも、どりおです。あと少しで第32回社会福祉士国家試験ですね。 直前対策として今まで書いた試験直前期の記事を参考にして頂けたらと思います。特に強調したい事は、新しい事はしない。理由は、もし出来ない問題が出てくると不安になるからです。仮にで…

介護 ニュース

どうも、どりおです。今回は、ネットニュースをを元に、虐待事件ついてお話したいと思います。介護の実情を知りたい方や転職を考えている方、介護の現実の一面として参考にしていただければと思います。決して甘い世界ではありません。しかしそれを知らない…

社会福祉士国家試験 いつか来そうな予想テーマ 「社会保障(人口動態)」

どうも、どりおです。今回は、少子化のニュースを元に社会福祉士国家試験の予想していきます。社会福祉士国家試験では、午前に行われる共通科目である「社会保障」に該当します。出題数は7問です。ネットニュースをを元に、試験に問われる可能性のあるキー…

社会福祉士国家試験約1カ月前にどりおが心がけたこと

どうも、どりおです。今回は、試験一ヶ月前に良い勉強法についてコメントします。過去の自分の社会福祉士国家試験を参照して感じたことを元に、お話したいと思います。来年以降受ける方は、是非参考にしていただければと思います。それでは紹介していきます…