どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の話「助け合い」

介護の仕事をしていると、時々、入居者様から手紙や外出先からのお土産をいただく事がある。クレームの手紙もあるが、それ以外では時々「今度は、もっといいものを持って来るね。」というメッセージが添えられてる。 今でも、時々いただく事がある。そういっ…

新型コロナウィルス状況改善「ドライブレク復活」

新型コロナウィルスの五類移行といった状況改善する中、当施設では、少しずつレクリエーションが実施されている。完全復活と言わないまでも、入居者の笑顔や歓声が戻ってきた。ただし、一般的に高齢者は抵抗力が弱いので、介護現場では、不安の声も出ている…

第36回社会福祉士国家試験対策「他人の意見は鵜呑みにしてはいけない。」

目次 はじめに 他人の意見を鵜呑みにしていけない ではどうしたらいいか 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回はタイトルの通り「他人の意見を鵜呑みにしてはいけない」について話していきます。前から言ってることですが、大切なことなので繰り返し…

初めて介護職についた時に読んだ本「よくある現場の介護知識」

この本は本当役に立ちました。どう役に立ったかというと、まず、薄いので心理的負担が少ない。そして薄いと言う事はこれは知っておきたいという事が書かれています(認知症対応や認知症とは)。そして一日の時系列、その場面ごとのポイントが書かれてることで…

日本社会福祉士会から今年も団体保険が届いた

どうも、どりおです。国家試験対策はどうでしょうか。絶賛梅雨真っ只中ですね。各社から過去問が揃いました。本屋で立ち読みをして自分の好みにあう社会福祉士国家試験過去問集を選んでください。 さて、どりおは、成年後見人2年目になりました。しかし今年…