どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

介護の話「助け合い」

 

介護の仕事をしていると、時々、入居者様から手紙や外出先からのお土産をいただく事がある。クレームの手紙もあるが、それ以外では時々「今度は、もっといいものを持って来るね。」というメッセージが添えられてる。

今でも、時々いただく事がある。そういったときは、おやつの時に皆さんといただくようにしている。幸せのおすそ分けである。それぞれの生い立ちが違っていて、言葉にも違いがある。渡し方が、持って来たぞという高圧的な感じやいつもありがとうという感謝の感じがある。表現の仕方は違いがあれど、悪いことではないと思い、受け止めている。お返しとしては、体調管理の為に、食べ物は渡す事はできない。交換日記のように、手紙は渡している。あげる幸せともらえる幸せを感じています。周囲の人たちに感謝しています。ブログを書きながら、新人時代を思い出して、「初心忘れないように」と思いました。