どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

新型コロナウィルス状況改善「ドライブレク復活」


新型コロナウィルスの五類移行といった状況改善する中、当施設では、少しずつレクリエーションが実施されている。完全復活と言わないまでも、入居者の笑顔や歓声が戻ってきた。ただし、一般的に高齢者は抵抗力が弱いので、介護現場では、不安の声も出ている。ある入居者は「今日、紫陽花を見れる事に感謝。楽しかった」と喜びの声を弾ませた。課長は「安全面において、職員と入居者が協力できた。次につながる」と話した。「クラスターは一度発生すると、施設は慎重な運営になり、レクリエーションの復活は遠のく。コロナが発生しなくて良かった」と課長は安心していた。感染リスクを極力小さくする為、マスク着用・うがい・手洗いは徹底している。

 今後も引き続きレクリエーションは行なっていきたい。