どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

介護の仕事「視点を変える」

f:id:dorihaha:20220117210733p:plain



 

 

 

・夜勤の日々

どりおは、転職する前に何箇所かを見学して、現在の職場に至りました。ある程度、月日が立ち、施設にもようやく慣れました。

 介護というと、暗くて、給料が安くて、キツいというイメージですが、実際にその通りです。

従来型では、大人数が一堂に介します。半数は、介護度が重いです。食事介助を必要としていたり、時には、サランラップを食べようとしたりしてする人がいます。入居者同士の喧嘩もあります。黙々と静かに食べる人は、少ないです。一方でテーブルで会話を楽しみながら食べる人は、少ないです。

これだけの人数が少ないスタッフの力を借りて暮らしてます。なのでキツいのは、当然です。キツい。ダメだ。それで終わっては、もう話は終わりです。仕事が余計きつくなります。視点を変えて楽しむようにしてます。色々な行事もあり、塗り絵や、語り部など入居者様の笑っている姿があればきつさも和らぎます。

今は、コロナで色々制限がありますが、早くお花見や夏祭りが盛大にできればと思います。残る余生を楽しく、入居者同士が仲良く過ごせるお手伝いができればと思います。