どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

第34回社会福祉士国家試験 「落ち込まないで、なんとかなると思おう」

f:id:dorihaha:20211120100759j:plain

  • はじめに
  • どりおが受験生の時
  • 最後に

 

・はじめに

そろそろ第34回社会福祉士国家試験に近づいてますね。新型コロナに注意しつつ、皆様の健闘を祈ってます。

今回は、今の時期の過ごし方を再度、話をして行きます。

 

 

 

・どりおの受験生の時

この時期は、必死で過去問を繰り返し解いてました。そして、選択肢の選別力を磨いてました。常識で、なんとか正解にたどり着ける場合もありましたから。試験場では、こういった守りの対策が大切です。一方で、落ち込む時もあります。時間がないとか、ミスして落ち込んだりとか。それは、誰でも思う事です。そう思ってなんとか気持ちを落ち込まないように持って行きましょう。気持ちをあげようとしても、そういかない時があります。視点を変えて、下げないように心がけてみてはいかがでしょうか。よく聞かれることは、この時期に何をしてるのかという事です。それは、総復習です。全てではないです。特に出来ない問題に絞ってやってました。更に、新しい事はしません。新しい問題を解けて安心するよりも、解けなくて不安になることを避けたいからです。この時期の不安は、倍増の不安になりますので、精神的に良くないと思います。

 

 

・最後に

 

どりおは、介護福祉士国家試験とダブルで受けました。介護福祉士国家試験の経験・これが、社会福祉士国家試験の気持ちにおける事前準備に役立ちました。それは、会場は、非常に寒い。なので、膝下を寒くしないように対策をしましょう。試験中、気になります。そしてトイレは、非常に混むので、なるべく行かないように、飲み物は、水にしよう。お昼は、食べない。眠くなり、集中力が途切れる。

新型コロナの状況がまた悪化しています。当日、熱が出て、大変なことにならないよう、うがい手洗いを忘れないようにしましょう。第6波は、始まってると思います。