どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

昨日は第33回介護福祉士国家試験

 

どうも、どりおです。昨日は第33回介護福祉士国家試験の日でした。まずは、皆様

 

お疲れ様でした。国家試験当日は「介護福祉士国家試験」でヤフーリアルタイム

 

やネット掲示板を検索されれば活況しているのがわかると思います。どりおが受けた第

 

30回介護福祉士国家試験の時、精度の高い解答速報が出たのは、翌日16時以降位でし

 

た。まだわからないですよ。大丈夫です。それとお仕事をされている人は心身共に大

 

変ですよね。本当にお疲れ様でした。どりおは仕事をしながらの受験の大変さはよくわかりま

 

す。どりお自身がそうでしたから。自分が受けた時と今回の違いは、今回の第33回介護福祉

 

士国家試験は「難しかった」という書き込みが多いです。どりおが受けた前回の介護福祉士国

 

家試験は、逆でした。時々「難しかったわ」「また来年がんばろう」という不合格を匂わせる

 

書き込みが10コメント中に1,2回あったかないかくらいと少数でした。年々難しくなって

 

います。なので、油断は禁物です。来年以降受ける方は気を引き締めていきましょう。そして

 

合格点のことですが、難問が多いという意見があるときは、合格点は下がると思いますので、

 

 

不安のあなたも大丈夫です。