どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

第34回社会福祉士国家試験と第30回社会福祉士国家試験を比べてみる 

 

どうも、ど りおです。第34回社会福祉士国家試験お疲れ様でした。これから、合格発表まで約一か月半とあります。はっきりいって長いです。この間はもやもやします。待っている時間は、長いですね。どりおは毎日欠かさず、ネットを見て一喜一憂してました。

どりおの受けた第30回の後と今回をどりおのフィーリングで比べてみました。30回と今回は似てます。合格点は、上がりそうです。その理由は、まず、ネット上での反応が簡単だとか100点越えの書き込みが多い。赤マルの平均点が高い所も似ている。以上から第34回の合格基準点は、高いと思います。さてこれから何をするにも3月15日の合格発表が頭から離れないでしょう。不安な気持ちは皆様と同じです。なんとか有意義に過ごしましょう。