どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

第34回社会福祉士国家試験と第30回社会福祉士国家試験を比べてみるーネットの口コミあれこれ

f:id:dorihaha:20220210192715j:plain

●第34回社会福祉士国家試験と第30回社会福祉士国家試験を比べてみるーネットの口コミ

 

どうも、どりおです。今回も前回同様、自身が30回試験後の合格発表まで毎日見ていたネットの口コミを思い出し、詳細に34回と30回を比較して見たいと思います(どりおの私見です)。

 

 

口コミ1《無勉で〇〇点(例年の合格点を遥かに上回る)であった。》

 これは、毎回変わりません。無視しましょう。苦労している受験生に対して失礼です。もっと凄いのが149点だったという書き込みもありました(笑)。ここまでくると笑えました。 上から目線の口コミは30回と34回を比べると、30回の方が多かった気がしますね。

 

口コミ2《微妙です・不安です・内定が取り消されるかもしれない。》

これは、34回の方が多いですね。なんせ30回の時は、90点超えたらほぼ合格したと思った人が多く、マイナス思考よりもプラス思考でみんな嬉しがってましたから。

 

口コミ3《合格点が上がるのでは》

これも、34回の方が多いですね。繰り返しになりますが、30回の時は、大体の受験生が90点越えはないと思ってましたから。少数で懐疑的になってた人はいましたが、合格点が90点越えはないと思っていた人が多かったように思いました。冷静に考えると合格基準点は、試験委員会が決める事なのです。どうしようも無いんです。

 

口コミ4《90点越え発言》

これは、30回の方が多いですね。30回直後のネットの口コミは、90点越え続出で、皆んな合格したと嬉しがってた人が多かったです。

 

以上ですが、口コミを分析すると、30回より34回の方が難しかったと思いますね。合格点は高くなると思いますがどうなりますかね。赤マルの平均点が気になりますね(2月10日時点で113点)。あれは、精度が高いですからね。30回の時も予想平均点に近い点数が合格基準点になってましたから。34回は30回に続く再び伝説の回になるのですかね。合格発表までかなり長くて気が休まる日がないと思います。1日1日が長いですが、何かしら、整理整頓といった作業等をして有意義に過ごしましょう。