どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

社会福祉士国家試験対策 「何回回せば、大丈夫」「何時間必要」について

目次 疑問 どりおの考え 結論 最後に ・疑問 どうも、どりおです。寒いですね。新型コロナウィルスや風邪ひかないように、うがい・手洗い等、体調管理に気をつけてください。社会福祉士国家試験の進捗状況はどうでしょうか。今回は、どりおが受験生の時から…

第33回 社会福祉士国家試験に対するどりお自身の不安対処法 「模試」

どうも、どりおです。社会福祉士国家試験勉強の進捗はいかがですか?試験への仕上がり具 合の確認の代表は模試でしょう。模試のできが良かった人もいれば、そうでない人もいるでし ょう。或いは模試を受けていない人もいるでしょう。どりおは、模試を受けて…

社会福祉士国家試験 いつも来てるテーマ 《I C F》(三問目あたりの人体の構造と機能及び疾病)

どうも、どりおです。今回は、近年の過去問を元に社会福祉士国家試験の予想していきます。今回は「ICF」です。社会福祉士国家試験では、午前に行われる共通科目である「人体の構造と機能及び疾病」に該当します。例年三問目当たりです。出題数は7問です。近…

社会福祉士国家試験 いつか来そうなテーマ 《例年58問目あたりの障害者総合支援法 》(障害者に対する支援と障害者自立支援制度)

どうも、どりおです。今回は、障害分野のニュースを元に社会福祉士国家試験の予想していきます。社会福祉士国家試験では、午前に行われる共通科目である「障害者に対する支援と障害者自立支援制度」に該当します。出題数は7問です。ネットニュースを元に、…

そろそろ社会福祉士国家試験対策の準備しよう

どうも、どりおです。今回は、社会福祉士 国家試験の準備について話していきます。6月8日に社会福祉振興・試験センターから来年の試験の発表がありました。来年以降受ける方は、是非参考にしていただければと思います。それでは紹介していきます。 目次 い…

交通モラル

どうも、どりおです。今回は、交通モラルについて話したいと思います。というのは、最近、道路の無理な横断が目立っていて、バイク事故や歩行者の巻き込み事故など多いので、少し 話していきたいと思います。 目次 無理な横断 そこから気づいたこと ・無理な…

コロナで少し困った事

どうも、どりおです。新型コロナウィルスで、どりお自身が困った事を書いてみました。 それは、レジ袋が、なかなか開くことが出来ずに焦りました。レジ袋を両手でシャカシャカしても開かなかったので、側面から指でなぞるようにしたらスムーズにレジ袋が開き…

第32回社会福祉士国家試験 予想 合格点範囲 

どうも、どりおです。今回は、第32回社会福祉士国家試験の合格点の範囲を予想していきます。ただし正確な点数は不可能ですから範囲でいきます。過去のネットをを元に、お話したいと思います。合格発表まで長いですが、少しでも不安を和らげられたら幸いです…

第32回社会福祉士国家試験 「本番とその後」

どうも、どりおです。いよいよ第32回社会福祉士国家試験前日になりました。 ここでは前日・当日・終了時の過ごし方をどりお自身の経験やこうしておけばよかった等お話ししたいと思います。では始めます。 目次 試験前日 当日の朝 試験会場到着後 昼休み 終…

社会福祉士国家試験直前

どうも、どりおです。あと少しで第32回社会福祉士国家試験ですね。 直前対策として今まで書いた試験直前期の記事を参考にして頂けたらと思います。特に強調したい事は、新しい事はしない。理由は、もし出来ない問題が出てくると不安になるからです。仮にで…

介護 ニュース

どうも、どりおです。今回は、ネットニュースをを元に、虐待事件ついてお話したいと思います。介護の実情を知りたい方や転職を考えている方、介護の現実の一面として参考にしていただければと思います。決して甘い世界ではありません。しかしそれを知らない…

社会福祉士国家試験 いつか来そうな予想テーマ 「社会保障(人口動態)」

どうも、どりおです。今回は、少子化のニュースを元に社会福祉士国家試験の予想していきます。社会福祉士国家試験では、午前に行われる共通科目である「社会保障」に該当します。出題数は7問です。ネットニュースをを元に、試験に問われる可能性のあるキー…

社会福祉士国家試験約1カ月前にどりおが心がけたこと

どうも、どりおです。今回は、試験一ヶ月前に良い勉強法についてコメントします。過去の自分の社会福祉士国家試験を参照して感じたことを元に、お話したいと思います。来年以降受ける方は、是非参考にしていただければと思います。それでは紹介していきます…