どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

交通モラル

 

 

どうも、どりおです。今回は、交通モラルについて話したいと思います。というのは、最近、道路の無理な横断が目立っていて、バイク事故や歩行者の巻き込み事故など多いので、少し

話していきたいと思います。

 

目次

  • 無理な横断
  • そこから気づいたこと

 

・無理な横断

 

 時々、気晴らしに30分くらいの間、地元を乗り物で走るのです。大概は心地良いドライブで終わるのですが、時々そうでない時があるのです。それは無理な横断による事故になりそうな時です。 その際、いい年をした大人が大胆に横断歩道のない道路を歩いているのです。中には、こちらをドヤ顔で見ながら。これが、高齢者では、特に危ない。なぜなら体が昔のように動かないから、危険回避が間に合わない時があります。

・そこから気づいたこと

 

 

どりおにとって、こういった経験はにヒヤヒヤします。一歩間違えば、大惨事で人生が変わりかねないので。従って、自分を落ち着かせようと深呼吸したり、より一層安全運転を心がけようと心に決めてます。 皆さん安全運伝を心がけましょう。ではまた安全運転で。