どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本社会福祉士会が発表した社会福祉士国家試験への意見

はじめに 「公益社団法人日本社会福祉士会の社会福祉士国家試験の在り方について」 最後に ・はじめに どうも、どりおです。さあ、社会福祉士国家試験の進捗どうですか。寒くなりました。追い込みの時期ですが、そうもいかない仕上がりが悪い ひともいます。…

社会福祉士 国家試験対策 【緊張や不安と共に過ごす】

はじめに 緊張や不安 最後に ・はじめに 今回は、そろそろ試験が近づいてます。いつも思いますが、緊張や不安との共生のあるべき姿を綴って見たいと思います。 ・緊張や不安 今は、緊張や不安があったり、更にコロナという見えない敵と戦ってます。皆さんす…

転倒事故事例から事故防止を考える

目次 はじめに 転倒 最後に「利用者本位の第一歩は❓」 ・はじめに どうも、どりおです。今回はどりおが遭遇した事故事例から介護の現場対応の一つを考えていこうと思います。 ・転倒 ・夜間帯にセンサーマット反応があり、居室へ行ったところ、ベッドを背に…

社会福祉士 国家試験「準備は、どうですか?』

目次 はじめに 社会福祉士 国家試験 「準備はどうですか?」 最後に「名称独占」 ・はじめに どうも、どりおでです。一気に冬がきそうな勢いですね。この時期になると本格的な準備が生活のメインになる人が多いと思います。その準備についての悩みがあると思…

介護の仕事「腰痛対策」

目次 ・はじめに ・腰痛対策・最後に ・はじめに どうも、どりおでです。今回は「腰痛対策」について話したいと思います。 ・腰痛対策 皆さん、腰痛対策はどのようにしていますか。腰痛ベルトを巻いたり、或いは、ストレッチを入念にしたり、2名介助で対応…

社会福祉士 国家試験「新しい問題集に移ることは、得るものが少ない」

目次 はじめに 社会福祉士 国家試験 「新しい問題集に移ることは、得るものが少ない」 最後に「名称独占」 ・はじめに どうも、どりおでです。今回は「新しい問題集に移ることは、得るものが少ない」について話したいと思います。以下の記事も参考にしてみて…

円座について

目次 はじめに 円座か普通のクッションか 最後に ・はじめに どうも、どりおでです。今回は円座について話したいと思います。 ・円座か普通のクッションか 円座か円座以外のクッションかのどちらを選ぶか。結論から言うと、褥瘡予防のために円座以外のクッシ…

レクリエーションに思うこと

目次 はじめに レクリエーションに思うこと 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回はレクリエーションについて話したいと思います。 ・レクリエーションに思うこと 当施設では色々なレクリエーションをしてます。歌、紙芝居、風船バレー、クイズ。昼食…

社会福祉士国家試験対策「過去問中心にしよう」

目次 はじめに 過去問主体であってそれ以外は補助 理想的な勉強 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は社会福祉士国家試験は過去問中心にしようについて話していきます。大学生なら卒論、社会人ならレポートがそろそろ終わる人や再提出等、状況が様…

社会福祉士国家試験における模試について 2021年

どうも、どりおです。とてつもなく暑いですね。体調を崩さないようにしてください。さ て、皆さんの中には社会福祉士国家試験の模試を受けるか否か迷っている方もいると思いま す。まず模試の主な役割についてどりおの考えでは、個々が抱える様々な不安(過…

社会福祉士国家試験対策「他人の意見は鵜呑みにしてはいけない。」

目次 はじめに 他人の意見を鵜呑みにしていけない ではどうしたらいいか 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回はタイトルの通り「他人の意見を鵜呑みにしてはいけない」について話していきます。 ・他人の意見を鵜呑みにしてはいけない なぜこの記事…

社会福祉士国家試験 第27回105問(相談援助の理論と方法 )をいきなり解いてみる

目次 はじめに 27回105問 相談援助の理論と方法 その場での思考 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は、27回過去問を元に社会福祉士国家試験の鍛錬をしていきます。相談援助の理論と方法で105問です。この鍛錬をやる目的は、その場での判断…

社会福祉士国家試験 第28回94問(相談援助の基盤と専門職)をいきなり解いてみる

目次 はじめに 28回94問 相談援助の基盤と専門職 その場での思考 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は、28回過去問を元に社会福祉士国家試験の鍛錬をしていきます。相談援助の基盤と専門職94問です。この鍛錬をやる目的は、その場での判断…

8050問題から社会福祉士国家試験を考える

目次 はじめに 8050問題とは 8050問題と結びつく過去問 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は社8050問題について話していきます。引きこもりや高齢者介護等の問題がありますが、これも社会福祉士が対応して行く問題でしょう。 ・805…

社会福祉士国家試験対策においての問題集選び

目次 はじめに 過去問主体であって参考書は補助 問題集選び まとめ 最後 ・はじめに どうも、どりおです。今回は社会福祉士国家試験の問題集選びについて話していきます。ぼちぼち各出版社から出始める時期ですので、話すには丁度いいと思います。 ・過去問…

社会福祉士 国家試験 第26回58問目(障害者に対する支援と障害者自立支援制度)

目次 はじめに 26回58問 障害者に対する支援と障害者自立支援制度 解説 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は、26回過去問を元に社会福祉士国家試験の鍛錬をしていきま す。今回は「障害者に対する支援と障害者自立支援制度」です。58問目…

社会福祉士 国家試験 第31回99問目(相談援助の理論と方法)をいきなり解いてみる

目次 はじめに 31回99問 相談援助の理論と方法 その場での思考 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は、31回過去問を元に社会福祉士国家試験の鍛錬をしていきます。今回は「相談援助の理論と方法」です。99問目です。この鍛錬をやる目的は、その…

社会福祉士 国家試験 第30回過去問(相談援助の理論と方法)をいきなり解いてみる。

目次 はじめに 30回99問 相談援助の理論と方法 その場での思考 最後に ・はじめに どうも、どりおです。今回は、30回過去問を元に社会福祉士国家試験の鍛錬をしていきます。今回は「相談援助の理論と方法」です。99問目です。この鍛錬をやる目的は、そ…

お疲れ様でした。第33回社会福祉士国家試験

どうも、どりおです。第33回社会福祉士国家試験お疲れ様でした。新型コロナウィルスといった例年と違う環境なので、大変だったと思います。今回はどりお自身の感想を述べたいと思います。 目次 感想 まとめ ・感想 ネット情報では、難しいという意見が多いで…

第33回社会福祉士国家試験 「本番とその後」

どうも、どりおです。いよいよ第33回社会福祉士国家試験前日になりました。 ここでは前日・当日・終了時の過ごし方をどりお自身の経験やこうしておけばよかった等お話ししたいと思います。では始めます。 目次 試験前日 当日の朝 試験会場到着後 昼休み 終了…

昨日は第33回介護福祉士国家試験

どうも、どりおです。昨日は第33回介護福祉士国家試験の日でした。まずは、皆様 お疲れ様でした。国家試験当日は「介護福祉士国家試験」でヤフーリアルタイム やネット掲示板を検索されれば活況しているのがわかると思います。どりおが受けた第 30回介護…

あと少しの社会福祉士国家試験本番までの過ごし方(勉強しすぎ注意)

どうもどりおです。体調はいかがですか。社会福祉士国家試験まであと数える程度ですね。本日は、 「残り少ない社会福祉士国家試験本番」までの過ごし方について書きます。どりおは、 どう過ごしたかというと「普段通りに」を肝に過ごしていました。なぜかと…

第33回社会福祉士国家試験当日の流れイメージトレーニング

どうも、どりおです。国家試験が近いですね。そして寒いですね。繰り返しですが、体 調管理に気を付けてください。新型コロナウィルス対策もお願いします(受験の手引きP13参照)。 今回は社会福祉士国家試験本番イメージトレーニングのお話をしたい と思…