どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

転倒事故事例から事故防止を考える

 

 

f:id:dorihaha:20211113205056p:plain



 

 

 

 

 

 

 

目次

 

  • はじめに
  • 転倒
  • 最後に「利用者本位の第一歩は❓」

 

 

 

 

・はじめに

どうも、どりおです。今回はどりおが遭遇した事故事例から介護の現場対応の一つを考えていこうと思います

・転倒

・夜間帯にセンサーマット反応があり、居室へ行ったところ、ベッドを背にして床に座ってい

 た。

 

原因→本人曰く、車椅子に移ろうとしたが、失敗した。

 

再発防止の取り組み→動き出しがいち早くわかるようにサイドのセンサーにする。下肢筋力の維持・強化などの介護予防に努める。

 

最後に

利用者本位の第一歩は❓まずは、決めつけないこと。比べないこと。言い聞かせてます。そのためにまずは、その人の話をよく聞くようにする。つまり寄り添うように心がけてます。この考えを続けるために、呪文のように唱えてます『決めつけるな、比べるな』と。