どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会福祉士としての自己研鑽 「相談援助」

どうも、どりおです。先日は社会福祉士の研修に行ってきました。その際、相談援助の ロールプレイングをしてきました。養成校時は、スクーリングで時々やりました。その 時はレポートやら国家試験対策やらでロールプレイングは上の空で恥ずかしかったとい う…

不安の中での過ごし方

どうも、どりおです。ボーダーギリギリの方は不安でしょう。第31回社会福祉士国家 試験の合格発表まで一日が長いでしょうね。 そういう人のメンタルについてどりお個人の経験談をもとにお話しをさせていただきま す。少しお付き合いください。まず第一に落…

社会福祉士としての自己研鑽

どうも、どりおです。今回は社会福祉士としての自己研鑽の必要性を感じたことをお話 をしたいと思います。社会福祉士会になると、いろいろな研修を受けることができま す。さまざまな分野(高齢・障害・地域包括・成年後見)の講師の方々からお話しを聞け る…

ちょうどいい介護→ 「どんぶり」

どうも、どりおです。今回のちょうどいい介護は、食事の一場面について話したいと思 います。食事の際、認知症の入居者様によってはデザートとそれ以外を混ぜてどんぶり にしてしまう方がいらっしゃいます。デザートと主菜の相性は今ひとつです(麻婆豆腐 と…

ちょうどいい介護 →おばあちゃんとおばあちゃんとおじさん(どりお)

発表まで

どうも、ど りおです。社会福祉士国家試験お疲れ様でした。 これから、合格発表まで約一か月半とあります。はっきりいって長いです。この間はも やもやします。待っている時間は、長いですね。どりおは毎日欠かさず、ネットを 見て一喜一憂してました。今回…

お疲れ様でした。第31回社会福祉士国家試験後

どうも、どりおです。社会福祉士国家試験お疲れ様でした。暖かったから、幾分試験 を受ける環境は良かったのではないかと思います。周辺情報では、難しいという意見 が多いですね。試験問題を見てないのでなんとも意見は言えませんが。 さて、帰ってからは答…

後2日の第31回社会福祉士国家試験

どうも、どりおです。今回は、どりおの去年における社会福祉士国家試験2日間の生 活について話をしたいと思います。去年の第30回社会福祉士国家試験2日前の金と土 の二日間、次の三つを中心に行いました。具体的には①瞑想での試験中イメトレ(腕組 みと目…

第31回社会福祉士国家試験前日

どうも、どりおです。明日は、いよいよ明日は、社会福祉士国家試験ですね。 まず、持ち物を確認しましょう。受験票・受験の手引き・HB鉛筆数本・消しゴムは、必 須です(どりおは、それとハンカチを持って行きました。持っていると何か安心するの です。皆さ…

第31回社会福祉士国家試験のお昼休憩の過ごし方

どうも、どりおです。インフルエンザが流行ってますから、マスクやうがいをお願いし ます。今回はお昼休憩について話をしたいと思います。去年のお昼休憩は12時15 分から13時25分(13時25分から試験官からの説明がありその後の20分後に 後試験…