どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本社会福祉士会が発表した社会福祉士国家試験への意見

はじめに 「公益社団法人日本社会福祉士会の社会福祉士国家試験の在り方について」 最後に ・はじめに どうも、どりおです。さあ、社会福祉士国家試験の進捗どうですか。寒くなりました。追い込みの時期ですが、そうもいかない仕上がりが悪い ひともいます。…

社会福祉士 国家試験対策 【緊張や不安と共に過ごす】

はじめに 緊張や不安 最後に ・はじめに 今回は、そろそろ試験が近づいてます。いつも思いますが、緊張や不安との共生のあるべき姿を綴って見たいと思います。 ・緊張や不安 今は、緊張や不安があったり、更にコロナという見えない敵と戦ってます。皆さんす…

転倒事故事例から事故防止を考える

目次 はじめに 転倒 最後に「利用者本位の第一歩は❓」 ・はじめに どうも、どりおです。今回はどりおが遭遇した事故事例から介護の現場対応の一つを考えていこうと思います。 ・転倒 ・夜間帯にセンサーマット反応があり、居室へ行ったところ、ベッドを背に…

社会福祉士 国家試験「準備は、どうですか?』

目次 はじめに 社会福祉士 国家試験 「準備はどうですか?」 最後に「名称独占」 ・はじめに どうも、どりおでです。一気に冬がきそうな勢いですね。この時期になると本格的な準備が生活のメインになる人が多いと思います。その準備についての悩みがあると思…