どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

介護の仕事「腰痛対策」

 

 

目次

 

・はじめに

・腰痛対策
・最後に
 

・はじめに

 

 どうも、どりおでです。今回は「腰痛対策」について話したいと思います。

 

 

・腰痛対策

 

 皆さん、腰痛対策はどのようにしていますか。腰痛ベルトを巻いたり、或いは、ストレッチを入念にしたり、2名介助で対応したりと様々です(夜勤では相方により頼みづらい時あり)。どりおの経験では、初めてこの仕事について腰痛に出会したのは、ベッド上でのおむつ交換でした。一時は、本当にやめようか迷いました。冷静に原因を分析しました。それはくの字でおむつ交換していた為でした。そこで、片膝をベッド上に乗っけてから行いました。腰への強い負担が膝にも伝わり、負担が低減された為、腰痛はかなり改善されました。

 

 

・最後に

 

 仕事での工夫は、人それぞれです。要は腰痛にならなければいいのです。何かしら自分なりの工夫は必要です。どりおは、腰痛ベルトはつけてません。理由は、汗疹になるからです。ゴム製でも布製でもなりました。痒くて仕事どころでは、なかったです。今の所、腰痛になっていないから結果オーライです。