どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

介護士として心掛ける事。「入居者の世界観を大切に」

 

 

どうも、どりおです。今回は、入居者との関係を大切にという当然であるが、忘れがちなことを話したいと思います。ある時にこんな話をしました。「認知症高齢者と意思疎通する上で、心掛けるといいことは、その人の世界観を尊重することである。」なるほど、確かにと思った。というのは、ある入居者の言動でこういう時があった。「〇〇さん、出ておいで」と旦那さんの名前を窓に向かって叫んでいるのです。その人にとっては、施設にいるので無く、自分の家にいるのです。そう思えば、しっくりきますし、声かけでも「後で出てくるよ。」といったその人に寄り添った対応ができます。それ以来、その人の世界観を尊重するということをコツにした関わりを大切にしてます。

 

 さて、新年度が始まり、介護職としても中堅クラスになりました。中だるみしそうな感じです。そうするといい事がないので、何か新しい目標にトライしたいと考えてます。一つは、筋トレ。もう一つは、ダイエットです。まあ、介護って肉体労働です。例えば、大人の移乗介助には、力が必要です。そして膝に負担がかかります。そこでその対策として前にも述べた筋トレとダイエットです。力があれば、移乗介助が楽になるし、痩せれば、膝への負担が少なくなります。まず、これですかね。痩せれば、病気のリスクも減りますからね。色々メリットありますので、頑張ります。