どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

お疲れ様でした。第33回社会福祉士国家試験


  どうも、どりおです。第33回社会福祉士国家試験お疲れ様でした。新型コロナウィルスといった例年と違う環境なので、大変だったと思います。今回はどりお自身の感想を述べたいと思います。

 

 

目次

 

  • 感想
  • まとめ

 

・感想

 

ネット情報では、難しいという意見が多いですね。 一般社団法人 日本ソーシャルワーク教育学校連

 にて問題が見れるので、どりおは見てみました。どりおが受けた第30回より難しいです。

 従って合格点99点はないと思います。どりお個人の考えですが、権利擁護と成年後見制度の

 分野が難しかったです。どりお自身は第30回で77問目の問題を解いていた時、「なんだこ

 りゃ、中学生の公民の試験問題か」と思ったくらい簡単だなと試験中、心の中でびっくりしま

 した。33回社会福祉士国家試験において、権利擁護と成年後見制度を取ってみると30回の77問目のような明らかなサービス問題はないと思います(あくまでどりお自身の考え)。試しに33回の解答が割れている78問目に関して、ノーヒントで解いてみました。より良い解答という意味で2番と思います(その場での状況判断という意味で)。

 

・まとめ

 

 

 頭がまだオーバーヒートしている事でしょう。癒される動画や音楽でも見て聞いて一週間位は

 

ゆっくりしてください。お疲れ様でした。

 

 

安らぎ

安らぎ

 

 

 

スパの安らぎ〜ストレス解消のためのリラクゼーション〜

スパの安らぎ〜ストレス解消のためのリラクゼーション〜