どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

第33回 社会福祉士国家試験に対するどりお自身の不安対処法 「模試」

 

 どうも、どりおです。社会福祉士国家試験勉強の進捗はいかがですか?試験への仕上がり具

合の確認の代表は模試でしょう。模試のできが良かった人もいれば、そうでない人もいるでし

ょう。或いは模試を受けていない人もいるでしょう。どりおは、模試を受けてませんが、国家

試験は受かりました。模試を受けなくても受かります。何故受けなかったかと言うと、過去問

だけで大丈夫と考えてました。しかし不安はありました。このような不安に対してどりおは、

「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて不安を和らげようとしました。不安はなくなる事は

無いが、小さくなりました。不安の中にいる受験生の皆さまへ。大丈夫です。模試を受けなく

てもうかります。そして息抜きも大切です。各々のリラックス方法でゆっくり頭を休めるのも

大切だと思います。脳疲労の時は、何をやっても頭に入らないです。寝るか何もせず脳を休め

ましょう。その後、国家試験対策した方が、頭に入りやすいです。