どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

第34回社会福祉士国家試験お疲れ様でした。合格点は60%程度であって60%でない。

f:id:dorihaha:20220217224139p:plain



 

 

 

どうも、どりおの介護・社会福祉士ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、第34回社会福祉士国家試験の合格基準点について話します。ずばりタイトルの通り60%程度です。従って69%もあります。そうすると100点超えもありえるのかと思います。30回でざわついた事は試験センターは、分かっていたのに・・・。なぜに受験生を不安に落とすのだろう。しかも合格発表まで長い。ネット反応や赤マル平均点をみてみるとやはり今回の合格点は30回又はそれ以上になりそうかなと思います。もしかしたら合格点は3桁になりそうです。まだまだ長いですが、辛抱強く待ちましょう。