どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

第35回社会福祉士国家試験 対策 「メンタルのフラット化→音楽」

 

 

 

 

目次

 

  • はじめに
  • メンタルのフラット化→音楽
  • 最後に

 

 

 

 

・はじめに

どうも、どりおです。今は、不安の真っ只中だと思います。今回はタイトルの通り「メンタルのフラット化」について話していきます。第35回社会福祉士国家試験を受ける方はぜひ心にとめてください。

 

・メンタルのフラット化→ 音楽

 どりおの受験生時代、本番二週間前、ラジオを聴いていて、心に残った音楽がありました。そういう音楽は、滅多に出会うことはありません。すぐに調べて、その音楽を購入しました。そして、何回も聴いてるうちに不安が消えました。ここで、音楽の大切さを肌で感じました。

 試験本番は、会場周辺で独特の雰囲気があります。大学入試もあります。そういった緊張した雰囲気に呑まれないように、ダウンロードしたその音楽や他の音楽等色々聴いて自分の平常心を保ちました。そして、昼休憩でも音楽を聴いてました。周りの雑音(受験生通しの話し合い)と比べたら音楽は緊張を和らげてくれました。

 今思えば、音楽は合格に絶対必要と感じました。今でもこの音楽は聴いております。

 

 

・最後に

皆さんも自分を平常心にしてくれる習慣を見つけましょう。ある人は是非とも試験会場に活用してみてましょう。受験生活を共にした参考者や問題集とか、お守リでもいいです。