どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

きっかけを作った研修

f:id:dorihaha:20220125162608p:plain



 

 

・きっかけを作った研修

 

介護職で、慣れてきたころ、施設内研修で、「認知症研修」というものがあり、認知症の症状や対応策といった定番ものをしていました。認知症というものをよく知らない新人には、いきなりの研修では、戸惑うと思うので、事前に説明をしました。そうすれば、理解が少しでも深まるかなと思ったからです。更に自分の視点では、偏ってしまうので、色々な人の意見を聞くようにとも伝えました。教える側としては、自分の認知症への気づきや新人指導の勉強のきっかけになったと思い、よかったと思います。そこからブログ投稿へ派生しました。投稿も楽しみの一つです。投稿は、世間を知り、アンテナを張っていい意味での緊張感を生み、社会との繋がりになります。きっかけってどこでくるかわからないですが、自分からやっていかないとほとんど来ないと思います。今後とも投稿を続けていこうと思います。