どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

夜勤か日勤か極端な日が続く時

f:id:dorihaha:20220118202230p:plain

  • はじめに
  • 夜勤か日勤か極端な日が続く時

 

 

・はじめに

もうそろそろ介護福祉士国家試験です。本番で緊張しないように、心が無になるような訓練をしておきましょう。自分にとって、どの状態が無か、よくわからん、と思ったら、どういった時自分は、カッとなるとか、落ち着くとか、です。自分の場合は、まくしたてられたり、煽られたりするときにカッとなります。では、どのようにしたら落ち着けるかというと、他のことを考えてます。成年後見のことや、ブログのことです。要は、他のことを考えて落ち着かせることが重要です。緊張すると凡ミスが出るからです。

 

・夜勤か日勤か

夜勤が続くと、なんか24時間動いている感じです。転職して介護に携わって以来、不規則な生活スタイルに、驚いたり、心配されたりしています。夜勤が嫌で相談業務(大抵は、日勤)に映る人もいるくらいです。夜勤が連続すると、一週間があっという間です。

そんな生活を長く続けて、日勤が続いた週がありました。なんか気持ちにゆとりが出たのか、部屋の模様替えをしてみたりする自分がいました。

今週からまた、夜勤が続く日々です。入居者満足度アップに向け、認知症対応の勉強や日々の業務に追われる日々が続きます。自分満足度の方もしないと、つまらない人生になってしまうと思い、危機感が出てきています。これから何かをしよう、趣味を探します。今日は、こんなところです。