どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

社会福祉士国家試験の合格が、本当の意味でのスタートだと肌で感じた

 

どうも、どりおです。

 

社会福祉士に合格すると、一安心します。中には受かってそれ以降何もしない人も中に

 

はいます。 しかし、非常にもったいないです。受かったら時間の許す限り、研修や講演

 

に参加しましょう。今回は皆さんに社会福祉士の資格を活かて頂きたいと思いを込めて書いてみました。

 

 まず、研修に参加しましょう。都道府県の社会福祉士会のHPをみるといろいろあり

 

ます。自分に興味ある分野(成年後見・児童・障害・高齢等)の講演に行ってみてくだ

 

さい。何かしら得るものがあります。新たな人間関係の構築するのもいいと思います。

 

ただいきなりでは、きついと思います。講演によっては講演後に飲食会が開催される場

 

合もありますから、そこで楽しく食事しながら話してみてはいかがですか。共感や刺激

 

を受けるでしょう。だまされたと思ってぜひとも行ってみてください。