どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

社会福祉士国家試験まで、後2週間をきりました

円陣を組む人たちのイラスト

 

社会福祉士国家試験まで残り2週間をきりました。皆さんの社会福祉士国家試験の勉強

 

のペースはどうですか。諦めかけてる受験生がいたらまだまだ大丈夫です。不安になり

 

がちな年末を乗り越えたのですから。特に社会人の受験生の大部分はレポートや実習を

 

やってのけたのですから、そのタフなメンタルには脱帽です。

 

さあそういったタフな期間も後少しです。今から直前までやることは、0社点科目阻止

 

です。これは直前期までやりましょう。時間がないが、少しでも過去問を見ておきたい

 

と思ったら即座に「苦手科目の確認」です。脳にこびりつくまでやりましょう。少数で

 

はありますが、合格点には達しているが0点科目発生で社会福祉士国家試験に不合格に

 

なった人は極々稀にいました(大部分は0点科目はないが、2点や1点足りないという

 

人です)。勿体無いです。この一言に尽きます。落ちるなら合格点より遥か下の方が踏

 

ん切りがついて、後悔しないのではと自分は思っています(あくまでどりお個人の意見)。

 

 社会福祉士国家試験直前は、ナーバスになりやすいですから適宜自分なりのガス抜き

 

(自分はシャンシャンが可愛くて大好きでしたから動画を何回も見て心が癒され、洗わ

 

れました)をして普段通りの自分を維持しましょう。緊張したら実力が出なくなりま

 

す。まだまだ諦めないで、一緒に社会福祉士国家試験直前を過ごしましょう

 

                                

 応援してます。どりお