どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

新しいことはしない(社会福祉士国家試験対策)

 

 

 

どうも、どりおです。

 

今回は、社会福祉士国家試験直前期において新しいことはしないほうがいいことに

 

ついて話します。

 

私の場合直前期には、新しいことはしませんでした。理由は頭に入らないからです。

 

ではなぜ頭に入らないかというと、焦りがあるからです。この焦りが、新しいことのイ

 

ンプットを妨げてしまいます。したがっていままでやってきたことを確固たるものにしました。

 

従って今までやってきたことの総復習をしていました。特に何回も間違っている社会福

 

祉士過去問題の繰り返しをすることです。知識定着と選択肢の絞り込み訓練です。

 

「人体の構造と機能及び疾病」と「社会調査の基礎」は、本番では午前・午後の始まり

 

です。ここでつまづくわけにはいかないから特に入念に社会福祉士過去問を解いていま

 

した。

 

 

皆さまを応援してます。