どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

試験中における周辺の人々(心頭を滅却すれば火もまた涼し)

 

  

f:id:dorihaha:20190125225019p:plain

 

どうも、どりおです。体調はいかがですか❓今回は、社会福祉士国家試験本番中のお話

 

を実体験をもとに話をしたいと思います。自分の席周辺の人々についてです。なんでこ

 

の記事を書こうかと思ったのは、迷惑な人達に気が散り、国家試験に集中できないで、

 

 

悔しい思いをしたという人を一人でも出さないようにしたいから。迷惑な人は絶対に

 

います。いなかったら幸運。そういう時は、運が悪かった。でも、対策はしましょ

 

う。社会福祉士国家試験に限らず、どんな国家試験にもいえるでしょう。では、実際に

 

どんな人がいたかというと、

・カタカタと貧乏ゆすり

 

・机が揺れる程の勢いで消しゴム使用

 

どりおの社会福祉士国家試験中には、上記の人が左隣(消しゴムでうるさい)と右斜め前

 

(貧乏ゆすり)にいました。そして、周辺に気が散る人がいたらどりおはこの呪文を唱え

 

て対策をしようと決めていましたから、それを実行しました。

・呪文は「心頭を滅却すれば火もまた涼し」

 

 

意味は、どんな苦痛でも、心の持ち方次第でしのげるという教え。

 

無念無想の境地に至れば、火さえも涼しく感じられるということから。

 

本番の危機管理についてお話をさせていただきました。参考にしていただけたら幸いです。 

 

f:id:dorihaha:20190125231546p:plain