どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

社会福祉士国家試験対策、エコマップ

f:id:dorihaha:20190723133828j:plain

どうも、どりおです。エコマップとは、クライアントの周辺の関係図を示したものです。社会福祉士国家試験の過去問でも問われました。

 どりおの介護現場では、面会のほとんどはその人のお子さんです。という事は独身を貫くと面会ってほとんど無いのかなと思っています。実際、介護を必要としている人のお友達だって高齢になっていることがほとんどな訳ですから、電車やバスやら車やらで出かけるのは体力的にきついでしょう。まして暑い日には、なおさらだと思います。ことわざにある「遠くの親戚より近くの他人」という言葉はエコマップを見ると的をついてるなと思いました。

 徐々に暑くなってますね。この前出かけて帽子を被らないで、出かけたら赤くなりました。これから夏本番です。色々対策をしましょう。かき氷やスイカの季節です。色々楽しいです。