どりおの介護・社会福祉士ブログ

介護・社会福祉士について思うこと

日本社会福祉士会権利擁護センター「ぱあとなあ」から団体保険が届いた

 

 

 

どうも、どりおです。暑いですね。各社から過去問が揃いました。本屋で立ち読みをして自分の好みにあう社会福祉士国家試験過去問集を選んでください。

 

さて、どりおは、晴れて成年後見人になりました。しかしまだ受任件数はゼロです。それは置いておいて、ぱあとなあ(社会福祉士成年後見人になる)から日本社会福祉士会 団体補償制度 賠償責任Cプランの手紙が保険会社からいきなり届いたので、びっくりしました。まだ受任していないので、今年度は、不要とあるが、来年度、仮に受任してなくとも料金は、取られるのか疑問だ。一人受任につき、前期・後期で各約5千円の事務経費がかかるし、団体保険の保険料がかかるし、結構お金かかります。仕事との両立と共にお金の問題と色々と頭が痛い。

 先行き不安だ。